自称進学校から東工大現役合格日記

偏差値65の自称進学校生(新高1)による東工大現役合格日記

英語の予習・復習方!(自称進学高から現役東工へ!)

こんばんは~

今日は英語編です!

いやー、高校は推薦で受かってしまったのでなんとも言えませんが、多分私英語

苦手です!

中学時点では、結構できたのですが、やはり高校で配られた『Forest』を見た瞬間私の苦手な、文法用語ばかり…

これには、高校説明会のときに吐きそうになりそうになったことを今でもありありと思い出せます(棒)

 

では、さっそく私が暫定的に編み出してみた勉強法を紹介します。

もし、アドバイスがあったらご教授ください!

 

使用参考書

 

  • Forest 7th Edition & 学校で配布された問題集
  • 総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング
  • 基礎英文法問題精講
  • 英文法レベル別問題集 LEVEL.3
  • システム英文法 Basic
  • 大岩のいちばんはじめの英文法

 

こんなものでしょうか??

学校で『ターゲット英単語1200』が配られたのですがBasicで足りますし、私的には覚えにくかったので捨てました(嘘)

 

色々、問題集がありすぎてどのような順番にしようかと悩んだのですがこの言葉を思い出しました

 

悩んでる位なら行動するね。そんなに暇じゃないし。いちいち悩んで、迷ってたら切りがないじゃない。悩んでるって事は悩む位、可能性があるって事でしょ?

by.『マルチョン名言集・格言集』

はい。ググりました。

まあ、そんなこんなでこのような感じになりました。

 

  1. Forest & 大岩初めの英文法
  2. 「総合英語Forest解いてトレーニング」を解く。(単位終了に合わせ)
  3. 「基礎英文法問題精講」や「英文法レベル別問題集 LEVEL.3」を進行度によって解く。

 

これをエビングハウス忘却曲線に合わせて解いていけば、かなり基礎文法力がつくのではと思います。その後から、長文などをやっていこうかと…。

 

英単語に関しては高1なので一日百単語を、エビングハウス忘却曲線に合わせやっていけば良いと思います。

 

エビングハウス忘却曲線の参考記事

http://blog.hatena.ne.jp/scientist713/geneki.hatenablog.com/edit?entry=10328749687234734305

 

では、今日はこの辺で!少し、問題をやり過ぎでは?という不安があるので先輩方よかったらご教授下さい。

読者の皆さん、ありがとうございました!